スパークプラグ

スパークプラグ


先日釣りに行った時、船外機が高回転がイマイチ振動する感じ。
プラグが汚れたかしらそれともスクリュウが曲がった??と思いつつ行きつけのカインズホームに寄って予備のプラグを購入。次回の釣行の時船の収納ケースに入れておく予定。
エンジントラブルで、プラグが生ガスを吸い込んで不完全燃焼を起こしてスパークが飛ぶ所にカーボンが付いて始動不能といった事が多々在ります。
大概、アイドリング状態で波で船が揺られて「シュポーン」と変な音がしてエンジンが止まった時です。セルスイッチを鬼の仇の如く押し捲ってもウンともソンともエンジンが復活しないのです。しばらくそのままでエンジンの余熱で湿ったプラグが気化してくれれば良いのですが、2サイクルエンジンですとオイルが付いて時間が掛るのです。4サイクルで「かぶったら」ガソリンが湿ったのが原因では無いような気がするのだが・・・・
そんな時は、安全な場所まで流してアンカーを入れて新品のプラグと交換した方が手っ取り早い。
交換するとさっきの苦労は嘘の如く絶好調!!となるのです。
SOSとならない為にも「予備のプラグ、プラグレンチ」の準備を御忘れなく。

今の船外機は、環境のため4サイクルが主流です。燃料の高騰も手伝って燃費も良い4サイクルがが主になるのも時代の流れでしょうか・・・



同じカテゴリー(釣り )の記事
竿収め
竿収め(2018-01-01 01:25)

偵察
偵察(2017-10-09 18:21)

冷凍庫のお掃除
冷凍庫のお掃除(2017-06-02 23:50)

4連敗の果てに
4連敗の果てに(2016-11-26 22:47)

そろそろお仕度を
そろそろお仕度を(2016-09-26 14:46)

この記事へのコメント
お久しぶりです!
HPのほうがなかなか更新されないので、心配しましたよ~!
オイラも陸っぱりでちょろちょろがんばってます。
Posted by てらぴょん at 2007年08月09日 14:51
>てらぴょんさん
ご心配をお掛けしました。ホームページの方はチョンボで更新がなかなか出来ない状態でした。カツヒロさんに教えていただき何とか復帰しました。序に掲示板、釣り日記を「プログ」に切り替えました。
書き込みはめっちゃ楽チンです。釣りに行ったら(坊主も在るけど)更新をして行きたいと思っております。今後もよろしくね。
Posted by 水兵さん(管理人) at 2007年08月09日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スパークプラグ
    コメント(2)