特命

特命
今週末、実家の雄踏町ではお祭り毎年、酒の肴の調達係りの私。
毎年、唐揚げ用のイシガレイを釣って用意するのですが今年はまだハシリの状態、非常にプレッシャーが掛かる釣行でした。
気合を入れて日の出前(ほとんど夜中)からの出撃!!
到着して竿を出すもデカアナゴ、デカフグ、赤チンと本命がまったく来ない。仕掛けがボロボロ、ハリスがズタズタにされて予備の仕掛けも残り少ない。日の出前、アナゴ君がお休みになる東の空が明るく前まで休憩。
雲の切れ目から東の空が赤く染まる頃、気を入れ直して竿を入れる。
相変わらずフグらしいアタリが在るが、何とか出来る感じ。日が昇り明るくなると今度は、何時の間にか餌が綺麗に無くなる。
アナゴ君がお休みした頂いた代わりにカワハギ君お目覚め、参戦してきた模様icon07

残りの餌が少なくなり、調達失敗かと感じつつ竿を投げ込み、錘が底に付くと同時に「ゴスン~グギッ」と明らかに違う引きが来た。
よっしゃ~カレイの引きicon02と巻き上げると40ジャスト今期最大のイシガレイゲット

イシガレイ君はお刺身、うしお汁と、骨の隋まで食べ尽くして頂きました。イシガレイ君ありがとう。





この記事へのコメント
SHIMAさん、こんばんは。
土曜日の朝行かれたんですね!僕は、日曜日の朝一番乗りでした。
3ヶ所場所移動してなんとかデカガレイゲット出来ましたが、餌取りが多い中良く釣れたなという印象です。
今日朝も二匹目のどじょう(カレイか!)を求め再出撃しましたが、24と32のイシガレイが釣れました。しばらくイシの入湖は続くので、また湖面でお会いしましょう。
Posted by とく at 2007年10月08日 17:53
>とくさん
イシガレイ46.5センチおめでとうございます。
トップに出るには47センチ以上か~多分無理今年は私に来ない気がする。(爆)
ほんと餌取りにはほとほと疲れます。
東ミオの本流に船を止めれば潮が早くカレイ釣りにならないちょっと牡蠣だな寄りに行けば餌取りが「待ってました。」とばかりで一撃だもんね。
まだまだ本格的になるのは次の潮回りと思っております。ただお祭りが終わると太公望がドット繰り出すので他の場所に退避すると思います。
Posted by shima at 2007年10月08日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
特命
    コメント(2)