お祭り

昨日、雄踏町のお祭り 息神社祭典でした。
この「息神社」歴史は古く西暦800年代には在った様です。お陰で小さな町ですがお祭りはちょー派手
屋台(ちょっとした2階建てぐらいの高さ)は6台ほど大太鼓8尺5寸(直径は3メートルぐらい在るのかな?)が7台ほど
太鼓を叩くバチは少年用のバットぐらいの大きさでブッ叩くのです。
お祭り
お祭り

大太鼓はこのサイズが限界だそうです。皮がこれ以上大きいのが無いそうです。


実家がお宮のすぐ隣に在って屋台、大太鼓が集結すると音じゃなくて衝撃波が襲ってきます。
テレビはまともに聞こえません。家中のガラスがバリバリと振動しっぱなしです。icon07

お祭り
お祭り

これが終わると本格的に秋になるのが実感します。


この記事へのコメント
お久しぶりです! てらぴょんこと(寺田です!)
ほぼ毎日、shimaさんのHPやブログは拝見してますが、更新が・・・ 楽しみなのに~!!
今シーズンもカレイシーズンがやってまいりましたね! あのshimaさんの船での釣行以来、全く船での釣りがないので久しぶりにお願いしたいです。
昨年から、昔からの空手の後輩が釣りを始めて、毎週のように陸釣りを一緒に励んでいるのですが物足りなく、「これぞ!これからのカレイ釣りのプロっ!!」ということで、これからの船つりでカワハギやカレイ等の船釣りの極意を教えていただきたいのですが!!?
ちなみに来年の春に船舶免許取得を・・・ ?
Posted by てらぴょんてらぴょん at 2007年10月12日 01:48
てらぴょんさん
ご無沙汰です。週1の釣りしか行けないのでこのブログの更新は週末1回と思ってください。かみさんの目を盗んで釣りに行くのも大変なのよ~....(爆)したがって確実に予定が確定しません。
陸釣りでもカレイが釣れる場所、在ると思うよ、例えば、舞阪港構内の入り口浚渫してめっちゃ深いと思うんだけど・・・まだちょっと早いかな?
小魚が少なくなった時期(11月初め頃)にデカイ針に餌を一杯付けて深い穴に落としこんで置くと多分食いついて来ると思います。下げ潮より上潮が差し込む時間帯かな~多分、沼土なのでマコガレイです。
良く観察するとカレイが居そうな場所が結構在りそうな気がします。
Posted by SHIMASHIMA at 2007年10月12日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お祭り
    コメント(2)