表浜名湖偵察

そろそろ表浜名湖に「キス」が来る頃なんだけど?
と感じ、イシグロに行ってキス釣りに使うハリスを物色・・・?既製品の針にホンテロンのハリス??腰が在って吸い込みが悪いんじゃ~ないのかな~と感るも?まあ物は試しとホンテロン1号を購入
自宅に帰りキス針にせっせと縛り付け、仕掛けを作り準備OK

上げ潮の時間帯に勝負と思いつつ寝床に着いて目が覚めると「げっ!!9時じゃん、目覚ましセットするのを忘れた」
と慌てて支度をして浜名湖突撃。
到着すると上げ止まりのお時間icon07
弁天島前でウロウロしながらポツポツとキスが拾える状態。
意外と「ホンテロン」のハリスは良いな~。針掛かりが確実に掛り良い感じ。枝針がパリッとして水中でもしっかり幹糸に対して
横に張り出してハリスがクシャクシャに為らない。icon05
枝針と下針と遜色無い感じで針掛かりがするのです。これなら枝針を3本出しても効果が在る。
次回から「絡まずビーズ、ホンテロンのハリス3本セット」の仕掛けでチャレンジ
カレイ釣りでも?icon01

潮が完全に止まり下げ潮が始まると全く反応無し。砂の中に潜っちゃった?と水温を計ってみると17℃「微妙な水温でんな~」と感じつつ3番西ミオへ行ってみるも全くキスは反応無し。
鉄橋南の砂地を何箇所も攻めるもダメでした。
キスの1陣は、確実に入ってきているのですが、群れは小さく今ひとつ固まりが弱い感じです。
上潮に乗って表浜名湖に来て下げ潮にまた今切口周辺にウロウロしている?
例年、水温が18度以上になってくれば確実に表浜名湖に大きい群れが入ってくるのですが、今年は、桜の開花してから、お天気がコロコロ変わり水温の上昇が鈍いと感じます。
お天気が良い日が4日も続けば一気に水温が上がり「表浜名湖にキス到来」と為るでしょう?
ゴールデンウィークには確実に居るので家族で釣りを楽しむにはお勧めします。



同じカテゴリー(釣り )の記事
竿収め
竿収め(2018-01-01 01:25)

偵察
偵察(2017-10-09 18:21)

冷凍庫のお掃除
冷凍庫のお掃除(2017-06-02 23:50)

4連敗の果てに
4連敗の果てに(2016-11-26 22:47)

そろそろお仕度を
そろそろお仕度を(2016-09-26 14:46)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます
キスまだですか~
GWにはキスつりたいなぁ~
引き続き調査釣行お願いします
あくまでも調査の範囲内でお願いします
限りある魚源を大切にしましょう・・・
Posted by わしくん at 2008年04月14日 22:16
>わし君
了解しました。
今年のTTRの釣り大会は、「ジンクス」で半分諦めて居ります。
鯛釣りのつもりが「マダカ」が釣れて
マダカ釣りの時は多分鯛が突付いてくれるでしょう。(笑)
今年は、浜名湖の隅ッチョでカツヒロさんと一緒に小物釣りに専念します。(爆)
Posted by shima at 2008年04月15日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
表浜名湖偵察
    コメント(2)