ちょっと早い感じですが

パソコンの調子が今ひとつ、ごまかしごまかしで動かしております。
さすがに買い替え時が来たか。

ちょっと早いけどカレイ君の様子を覗きに東ミオへ突撃。
「雨もぱらぱら上潮止まりの時間だけ」と竿を出すと、コツンと竿が振れる?食いついてきたのはホンゴチ君
立て続けに3匹ゲット。潮止まりの時間、カレイが居れば食って来る頃?ゆっくりサビキながら竿先を凝視していると、コンゴスン、?しばらく食い込むまでそのままにして、食った頃合を見て竿先をゆっくりと引くと、ゴスングイグイグイ、「おーやったぞー」
重量感ドッシリ、カレイの引き。30センチのイシガレイゲット。今期初物。

今がチャンスタイムと竿先を引きながら伺うと「ゴン」?デカカレイが突付いたと思った瞬間、キュワーンと道糸が海底を這って突っ走る「げっデカエイが突付いた」と竿を起こし踏ん張るも全然「関係ないね~」とばかり遠慮なく東ミオの海底を大暴れ!!
こんなの相手してたら、竿がへし折れる。一旦休憩していただいた時、道糸を直接引っ張りお帰り頂きました。
エイ君がポイントを荒らした為、上潮終了。
下げ潮となり下げポイントへ移動
潮目が出来たピンポインに投げ込むと其処から怒涛の4連荘のイシガレイゲット
よっぽど食いが立ったのか2本針の仕掛けに2匹同時にカレイが食いついてきた。40オーバーが食いついたと思ったのでしたがちょっと残念icon02まあ良いか。
そんなこんだで2時間ぐらいで餌が無くなりました。
ちょっと早い感じですが

今年はカレイのスタートを良い感じで始める事が出来ました。


同じカテゴリー(釣り )の記事
竿収め
竿収め(2018-01-01 01:25)

偵察
偵察(2017-10-09 18:21)

冷凍庫のお掃除
冷凍庫のお掃除(2017-06-02 23:50)

4連敗の果てに
4連敗の果てに(2016-11-26 22:47)

そろそろお仕度を
そろそろお仕度を(2016-09-26 14:46)

この記事へのコメント
相変わらず早いスタートですね(笑)
先日、私も流してコチを狙っていて40センチを
釣りました。イシガレイの乗っ込みは順調のようです。
それも、すでに奥まで侵入してますね。
数釣りは今がチャンスかな?先行して来る群れにしては
数がまとまってますね。大きい群れが入ったのかな?
今年は早い時期から大型のイシガレイが釣れるかも?
水温も順調に低下しているようですから、イッキに魚が
夏から秋の魚に変わりそうです。
Posted by 魚山 at 2007年10月01日 16:42
魚山さん
ご無沙汰しております。パソコン?TA?なのか良くわからないのですが調子が悪くネットに難儀しております。
例年カレイが釣れ始めるのが旧9/1頃、今年は10/11頃かなと思っていたのですが、此処2、3日の冷え込みで水温が下がったようです。
9/24に鯛釣りに行ったとき、上げ潮25℃下げ潮27℃と湖内の水温が高かったのですが、今週は上潮、24℃下げ潮23℃まで下がり、湖内外洋の水温の温度差がなくなったので一気に外洋でスタンバイしていたイシガレイが一気に入湖してきたと思います。
今回は条件が良かっただけと感じます。
今にも降りそうな曇り空、後半は雨、上潮一杯潮止まり、誰も釣れるとは思っていないので「貸切状態やりたい放題」(笑)だったので・・・・

平均水温はまだ高いので本格的にデカガレイが入ってくるのは、水温が20度前後になる10月中旬~後半でしょうか?

序に今年の初め「デカマコガレイ」を上げた時、の外洋の水温を調べて見たら2月と言えば一番冷たい12℃前後の筈が「季節はずれの高水温」が在って20度前後を指してました。湖内の上潮の水温は、17度前後在ったと思います。
Posted by SHIMASHIMA at 2007年10月02日 14:52
>今年はカレイのスタートを良い感じで・・・
ちがいますよね?!
今年もももも!!!ですよね?
そして毎年お願いするのは只、只、只一つ
「資源確保」をお願いします
Posted by わしくん at 2007年10月03日 20:55
>わしくん
>今年もももも!!!ですよね?
今年も「天の声」有難うございます。「今年もカレイがスタートしたんだな~」と実感しております。(爆)
わし君>
「今年こそ!!40オーバー」爆釣をお祈り致しております。
天上人コンドー様、乱獲者SHIMA、嘆きの声です。「カレイ釣りやりだすと餌代がバカにならない」と半分やけくそで、餌をたっぷり着けて集中力が必要です。
Posted by shima at 2007年10月03日 22:09
shimaさん、こんばんは。
今日、イシガレイ34㎝が釣れましたが、イネゴチ2本とカニが釣れました。
ランカーフグが居るので、餌は多めに欲しいですね!朝お待ちしてますよ!
Posted by とく at 2007年10月05日 22:25
>とくさん
じつは東ミオ一番乗りで早朝(夜中)から出てました。
表は餌取りと格闘でした。カレイが突付く前にフグ?カワハギが綺麗に餌を突付いてくれます。(笑)
何とかイシガレイ40センチ1匹とササガニ(笑)でした。
Posted by shima at 2007年10月07日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょっと早い感じですが
    コメント(6)