どんだけ~

船付き場に到着して船に乗り込み燃料をチエックすると??表浜名湖一回りするには「びみょ~」ガス欠になりそう、とガソリンスタンドが開店する7時まで船付き場にて仕掛けの準備、・・・漁師さんと話し込んで居ると「キーンーカーンコーンー♪」と7時の合図、即効でジェル缶片手にカソリンスタンドへ、船に乗り込み東ミオへ突入
東ミオは「どんだけ~」の超満員、「魚の数より竿の数の方が多いんじゃない」と東ミオの住人さんにご挨拶しながら南の隅でこそっと竿を出すも餌取りの猛攻撃。下げ潮が止まる寸前に「横でやらせて貰って良い?」と上潮ポイントにアンカーを入れて上潮を待つて居ると下げ潮の濁りが取れない。自然と餌取りが一杯居る・・・・気が付くとあっと言う間に餌が1/3になっていた。
良く回りを見ていると、カレイを揚げているのは、鉄板ポイントに入った横5メートル先の船しかないと偵察をするのでした。
まず
村櫛ミオ「アオサ地獄」で×
亀の口 「流し釣りが大盛況」で×

結局また東ミオにリターンだいぶ上潮の青水で餌取りも幾分少なくなっている。
戻ってくるとカレイ好きの「わし君」発見!!横に入れさせてもらいやっているとコツン・・ゴンゴン???カレイかもと合わせると外れ?そのままにしていると餌取り??と思って巻き上げるとあれっなんか、重いんだけどと慎重に揚げると食いついていましたマコガレイ。icon05
しかしその後が続かない「まあむりも無いかこれだけ竿を出していれば」・・・
夕方に上げ止まり一発チャンスとばかりに最後の餌を縫い付けて投げ込み探っていると竿先が引き込まれ上がってきたのは
チビマコ君、「どうやったらカレイイレグ15号を飲み込むのだろう?」不思議と外そうとするが外れない断念キープ。

気が付くと日が暮れて東の空には星が見え出す。
どんだけ~
慌てて全開で帰るのでした。

どんだけ~
↑どうにか釣れたマコガレイ君 2連続坊主は免れたわん


同じカテゴリー(釣り )の記事
竿収め
竿収め(2018-01-01 01:25)

偵察
偵察(2017-10-09 18:21)

冷凍庫のお掃除
冷凍庫のお掃除(2017-06-02 23:50)

4連敗の果てに
4連敗の果てに(2016-11-26 22:47)

そろそろお仕度を
そろそろお仕度を(2016-09-26 14:46)

この記事へのコメント
参りました、横にそーっと来て、サクって一枚上げちゃうんだもん
夕まずめ、shimaさんがキープしてくれたポイントで3枚追加
おまけでセイゴ40センチ×5本も遊びに来てくれて何とか格好が
つきました。本当にありがとうございます、shimaさんがあの時
ポイント上で待っててくれなかったら他の船に入られたかも?
納得のいく場所で本命が出てくれたのがうれしかったです。
ただしいつものパターン・・・shimaさんがみてると私じゃなくて
同船者の方ばかり魚がくるのは何でだろう?
まあ!親父と息子喜んでくれたので良しとします!!
いつもいつもありがとうございます
Posted by わしくん at 2007年11月05日 13:02
>参りました、横にそーっと来て、サクって一枚上げちゃうんだもん
いや~あの時はマジでやってましたもん(笑)2回続けて坊主じゃあ格好が付かないもん。
あの後どうなったかな~と気になったんですけど・・・・なんかわし君のマコガレイを横取りしちゃったようで気まずかったんだけど・・・・・
結果、良かった様ですね。
西から突っ込んできた船にポイントを取られずに済みました。(笑)
多分あの位置からすると親父さんがカレイ!!、わし君がセイゴかな??

ほんと牡蠣棚が無くなった場所のお陰で、牡蠣棚寄りは砂が流れ込んで浅くなり、ポイントがギュッと狭くなりました。狭くなった分お魚も集まるんだけどね。
下げ潮時、あの場所の位置関係を覚えて置くと便利です。
上潮はあの場所から5メートル北、東に2メートルと言った所かな
上げ下げのライン上を意識すると面白い事が解ってくると思います。
Posted by shima at 2007年11月05日 14:08
>多分あの位置からすると・・・
お察しの通り、お爺さんが釣って孫がタモ入れ
孫が釣ってお爺さんがタモ係り・・・
(いいなぁカレイって簡単につれるんだぁーって見てるだけ)
まあ、いい家族サービスになってよかったです
どうもshimaさんと我が家の息子の組み合わせは
ハズレが無いみたいですね
ただこのパターン・・私はいつも運転手なんですが
くやしい!りべんじだぁ!!
Posted by わしくん at 2007年11月05日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
どんだけ~
    コメント(3)