10時間耐久「カレイ釣り」

10時間耐久「カレイ釣り」
10時間耐久カレイ釣り大会は過酷でございました。
明け方3時に家を出て「下げ止まりから上げの時間だけ」と思っていたのですが
こんな時に限って、餌取り君が出張中で中々餌が減ってくれない。
気がつけば昼の上げ止まり過ぎまでやってクタクタで家に帰り着いたのでした。

まだ体が冬モードになってなかったので「明け方の寒さ」が堪えた様で思いっきり風邪になってしまいました。
「そうだよな~朝の最低気温が15℃前後と言ったら晩秋から初冬の寒さだもんな~」防寒着羽織ってもおかしくないんだよな~

10/12
午後からちょっと時間があったので、昼過ぎから日没までチャレンジ
上げ始めに到着一発目にいきなり31センチがイシ君がダッシュで食いついてきた。
「今日は爆釣か~」と投げ込むも、空しく全くそれらしいアタリがにゃい
その内に上げ潮が速くなり全く餌取りも居なくなってしまった。
イシガレイだったらこのぐらいの速さでも十分食ってくるはずなんだけどな~と想いつつ竿先を眺めていると
コッ、ガキーンと竿をひったくって行くアタリが…デカガレイと一瞬思ったのだが「なんか横へ走って行く」
40オーバーのキビレ君ヒットicon20引きだけ楽しんでリリース
夕方の満潮の時間に成り「あと日没までの1時間が勝負」とジャムシの餌をたっぷりと付けて投げ込む
するとまたまた同じ様なサイズのキビレ君が引っ手繰って行く「頼むでアンタは突かないで」icon18
日が落ちて暗くなるまで粘ったのだが本命は1匹のみでた。

確実にカレイ君は居るのですが、ちょっと潮が速くなると「口を使ってくれません」潮汐表をにらめっこして干満の差が少ない潮の時間帯に勝負を賭けて見るのをお勧めします。そんな時に限って餌取りも一杯いるんだけどね。icon07


同じカテゴリー(釣り )の記事
竿収め
竿収め(2018-01-01 01:25)

偵察
偵察(2017-10-09 18:21)

冷凍庫のお掃除
冷凍庫のお掃除(2017-06-02 23:50)

4連敗の果てに
4連敗の果てに(2016-11-26 22:47)

そろそろお仕度を
そろそろお仕度を(2016-09-26 14:46)

この記事へのコメント
本日、単独で初出船。
午前中の上げ潮だけの勝負でしたが、結果は31~35センチ3枚。
だいぶ透明度が上がっています。5m下が見えます。
カレイには悪条件ですね。ちょっと深いところを狙っての釣果でした。
最深部はさすがにフグの猛攻です。少し浅いところはフグも砂に
潜っているのか、まったく居ない状況でした。
Posted by 魚山 at 2008年10月06日 17:49
こんばんは!
執念の釣果ですね! 脱帽・・・

先日の情報ありがとうございます。
おかげさまで、今季初物Getできました!

ちなみに家の家族、フラット系の魚が大好物みたいです。
とくにカレイ・ヒラメ・コチ&シーバス・カワハギの白身魚系が・・・ 笑

また誘ってください!!!
Posted by てらぴょん at 2008年10月07日 18:37
>魚山師匠
今年のカレイ釣りは厳しいですね。例年とちょっと違うのかな~
ちょっと潮が速いと「どれだけ探っても食って来ない」感じが…
まだ群れが薄いのかな~?
本格的に釣れ始めるのは来週過ぎ水温が20度を切って来る頃だと思いますが…
そろそろ「落ちギス」が表浜名湖に来る頃ですのでカレイ釣りの合間に餌の確保を…
>てらぴょんさん
前浜は、すごい事になって居るみたいですね。竿の列が…
前浜での釣りに行きたい気持ちも有りますが、ド壺に嵌って毎日通いそうに成りますので自粛しておきます。(爆)
今後の釣果を期待しております。
Posted by SHIMASHIMA at 2008年10月14日 01:31
おひさしぶりです。昨日夕方2時間だけやってみましたが、38㌢のイシガレイが1枚でした。餌取りにカワハギが参加しているので厄介ですね!また現場でお会いしましょう。
Posted by とく at 2008年10月14日 19:55
こちらは正体不明のエサ盗り、ショッペイと新セイゴのおかげで
エサが持ちません。
潮が走るとアオサで最悪な状況です。
秋シーズンで27のマコのみ、足元で30cm級1枚さよなら
Posted by まりん at 2008年10月15日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
10時間耐久「カレイ釣り」
    コメント(5)